タイトル

ffシングルV「ヒロインになろうか!」 [DVD]アーティスト: Berryz工房出版社/メーカー: ピッコロタウン発売日: 2011/03/09メディア: DVD購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (9件) を見る

5年半の間、お疲れ様でした。

摘要 わが愛機VAIO君が5年半の稼動期間を経て明日お役御免となるんですよ。早い話が新しいPCを買うことになって、明日納品なんですがね。 大学入学祝いに買ってもらったこのマシン、当時はVAIOといえば高級品で、値段の割りにはメモリはニゴロだしCPUはセレ…

煙草

苺ましまろを読んだら、妙に煙草が吸いたくなって、久しぶりに煙草を買った。大学時代に金欠で煙草を辞めてから、かれこれ2年半以上は経っているから、本当にご無沙汰。 煙草なんて合法ドラッグみたいなもんだけど、法律が善悪区切りをつけて善側に置いてい…

しんきろう

森氏が首相から、退陣表明の連絡を受けたのは1日午後7時半過ぎ。緊急会見のわずか2時間前だった。2人の関係からすれば水くさいものだ。 驚いた森氏は「待て。慌てるな。これから官邸に行く。話し合おう」と電話口で食い下がった。 首相はきっぱり拒否し…

公務員

day

公務員になったんですけど、てか半年過ぎたんですけど、23時帰宅とかで、公務員なめんなって感じで、こんなはずじゃなかった。 けどまぁ、案外生きてるんだから、人間ってタフだな、って思います。

みやびちゃんみやびちゃん

いつぞやの誰かの相合傘は何かちょっと微笑ましかったのに、今回のは何か生々しい感じですよね。胸キュンな曲はもう歌えないわなぁ。 アイドルってイメージ勝負だと思うんですよね。んで一度ついたイメージってのは、なかなか離れない。どんなにしっとりバラ…

読書の記録

未来日記 5 (角川コミックス・エース 129-9)作者: えすのサカエ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/02/01メディア: コミック購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (120件) を見る秋瀬って、読者に一番近い視点にいますよね。

ファナティック?

アイドル話ですけど。

南大門を焼かねばならぬ?

「金閣寺を焼かねばならぬ」とはかの三島由紀夫の小説「金閣寺」の名言だが、実際に金閣寺は焼かれてしまった。1950年のことである。北山文化を、ひいては室町初期の文化を代表する著名な建造物の消失に、当時の人々はさぞ肩を落としたことと思う。 先日、韓…

狼と香辛料?

[rakuten:book:12002915:detail] 中世社会経済史や宗教学は大学の頃にほんの少しだけ齧ったけれど、こうやって小説になると幾分解り易くて、どっぷりと思案に耽ってしまいます。大体神様ってのは人の都合の良い様に崇め奉られるけれども、果たして・・・という…

復活カナ?

この間の話にもつながるんですけど、「関わってて楽しくて仕方ない!」って思えた方が、いいに決まってるじゃないですか。だから、「なんちゃってプロデューサー」なアイドルヲタクは辞めて、なんかこう「カワイイ!カワイイ!」ってヲタ同士大はしゃぎする…

灯台下暗し

昔はアイドルを応援する、なんて大口叩いていたわけだけど、要は「プロデュースしてるつもり」になりたかった。だからお気に入りの子(これを某業界では「推し」と云う)が出世することこそが、快感であったわけ。 でも結局プロデュースしてるのはつ○く♂なり…

夜勤

昨日の夜勤にて、オーナー不機嫌。「ゴンドラ清掃汚ねんだもんなー。」ホコリを払うだけでいい、って言ったのはあんただろうが。その他もろもろ、カチンときつつもさっさと帰宅なされたので良しとする。 一応入念に清掃&もろもろ。これで来週また文句言われ…

日記

あったことを淡々と記すくらいはしないと、このダイアリの存在忘れちゃうから、適当につけておきます。

DQ4終了

エピルプリーストが簡単に倒せちゃって味気ない感じ。エッグラ・チキーラも楽勝。なんか、やっぱりピサロは強すぎる気がします。ザオリクとベホマラーは反則だろうと思います。クリフトが完全にお払い箱になりました。お疲れ様でした。 よく使ったキャラの順…

近況

ご無沙汰です。 毎日ガキに勉強を教える毎日です。あいつら、ちょっと目を離すとすぐにサボりやがる。パンシロン片手に勉強しろ勉強しろと唱えていたら、11月も半分終わってました。 まったくどいつもこいつも・・・まぁ、割と頑張ってくれたかな? とりあえず…

後藤真希の件

というか、そもそもハロプロって何なんですかねぇ。というのが感想。だから、実感もわかないし、それがプラスかマイナスかもよくわからないんですよね。実弟の犯罪はマイナス要素に違いはありませんけど、それが一番の原因とも思えないですし。 まぁでも、原…

℃-ute 秋ツアー千秋楽

―に行ってきました。 アイドルは中学生くらいが一番旬!というのは譲れなくて、某記念隊よりもこっちのがかなり好きです。まぁ、自分がロリコンなだけですけどね。 それはそれとして、セトリはテンポ良く進んでゆくし、昂揚感を煽る音楽が多かったせいか、か…

お買い物

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 10 シルバー IXYD10(SL)出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2007/03/31メディア: Camera クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る撮れればOK、記録に残せればOKなので、適当に選んでしまいました。家に帰…

絶望先生2期

無い無・・・あるよ! という「あるあ・・・ねーよ!」の逆を行くわけで、正月より放送。まぁ、前クールはキャラ紹介・序章的な部分に話数を費やしてしまったので、ここからが本番!って感じですかね。 あまり掲載順に拘らずに渋いトコついてアニメ化してみて欲し…

スケッチブック #02

このアニメを観てると「ぼのぼの」を思い出すんですよね。「『いつも』を止めてみた」なんて、いかにもぼのぼのに出てきそな台詞じゃないですか。 もっとも、ぼのぼのなら「『いつも』を止めたら、それが『いつも』じゃなくなるけど、その『いつも』じゃない…

一話を観るのは億劫

観始めてしまえばドラマでもアニメでも続けて観れるんですけどね、一話を観るのって、面倒。観始めると5〜6話くらいで気持ちもノッてくるんですがねぇ。 とりあえずチェック済みなのは、 ・スケッチブック・CLANNAD・みなみけ くらいです・・・。そして二週目に…

三連休

土曜は仕事だったし、日月は風邪引いて寝てました。パシフィコ? 文化祭? 遠い国のことはよくわかりません。

クライマックスシリーズ

一応、巨人と日ハムが優勝ということで出揃ったけれど、これが日本シリーズ直結じゃないっていうのは、微妙。そもそも9月末や10月の頭にやっとトップが決まるような展開だと、逆にプレーオフって興ざめですよね。 まぁ、こんなコトを言うのもいかにもプレー…

スケッチブック #01

新アニメの季節ですな。 とりあえず『スケッチブック』を視聴。期待ゼロだったんだけど、「空ちゃん」が思いのほか可愛いのでとりあえず今後もチェック。特にうどんを食べて幸せになる空ちゃんが可愛すぎです。サブキャラもいい味出してますね。 舞台設定は…

School Daysは演出のアニメ

シナリオについての諸々の批判はあれど、演出に関しては恐らく今期他のアニメの追随を許さないところと思います。緊迫感を煽るヤカンの音、世界が殺害し殺害されるまで一貫して流れるBGM、そして暗転し鼓動のごときリズムパターンが止んだ瞬間の「中に誰もい…

School Days #13

AT-Xで放送されて「しまった」らしく、観て「しまい」ました。 これは、「西園寺世界」という、一つの「エゴ」が生み出した悲劇を、伊藤誠・清浦刹那・桂言葉・加藤乙女という装置を介して描き出した物語です。全て自分の思い通りにしてしまおうとして生じる…

インタラクティヴな時代

コミケ=二次創作趣味の大イベント化、ニコニコ動画の流行、それに刺激されてますます加速するアニメ・ゲーム産業。良い意味での循環がここにあると言えましょう。一度は「らき☆すた」の削除に乗り出した角川書店も、ある程度upを容認する方向にシフトしたこ…

すぎやまこういちコンサート

日曜日に行ってきました。 都響のコンサートは2年ぶり。東京に住んでた頃は定期会員だった時期もあります。そして都響といえば、やっぱりチューバの佐藤さんは凄い。比較的小柄な方なんですが、たった一人で弦バス群と対等に渡りあう、パワフルかつ味わいの…

総裁選

日本は今「生活習慣病」のような状態にあると思うのです。慢性的に続けてきた「習慣」が、ここにきて日本を大きく蝕んでいることに、我々はやっと気づいたわけです。 小泉純一郎医師が提唱したのは抜本的な生活習慣の改善でした。しかし、一度身についた生活…