2008-01-01から1年間の記事一覧

5年半の間、お疲れ様でした。

摘要 わが愛機VAIO君が5年半の稼動期間を経て明日お役御免となるんですよ。早い話が新しいPCを買うことになって、明日納品なんですがね。 大学入学祝いに買ってもらったこのマシン、当時はVAIOといえば高級品で、値段の割りにはメモリはニゴロだしCPUはセレ…

煙草

苺ましまろを読んだら、妙に煙草が吸いたくなって、久しぶりに煙草を買った。大学時代に金欠で煙草を辞めてから、かれこれ2年半以上は経っているから、本当にご無沙汰。 煙草なんて合法ドラッグみたいなもんだけど、法律が善悪区切りをつけて善側に置いてい…

しんきろう

森氏が首相から、退陣表明の連絡を受けたのは1日午後7時半過ぎ。緊急会見のわずか2時間前だった。2人の関係からすれば水くさいものだ。 驚いた森氏は「待て。慌てるな。これから官邸に行く。話し合おう」と電話口で食い下がった。 首相はきっぱり拒否し…

公務員

day

公務員になったんですけど、てか半年過ぎたんですけど、23時帰宅とかで、公務員なめんなって感じで、こんなはずじゃなかった。 けどまぁ、案外生きてるんだから、人間ってタフだな、って思います。

みやびちゃんみやびちゃん

いつぞやの誰かの相合傘は何かちょっと微笑ましかったのに、今回のは何か生々しい感じですよね。胸キュンな曲はもう歌えないわなぁ。 アイドルってイメージ勝負だと思うんですよね。んで一度ついたイメージってのは、なかなか離れない。どんなにしっとりバラ…

読書の記録

未来日記 5 (角川コミックス・エース 129-9)作者: えすのサカエ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/02/01メディア: コミック購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (120件) を見る秋瀬って、読者に一番近い視点にいますよね。

ファナティック?

アイドル話ですけど。

南大門を焼かねばならぬ?

「金閣寺を焼かねばならぬ」とはかの三島由紀夫の小説「金閣寺」の名言だが、実際に金閣寺は焼かれてしまった。1950年のことである。北山文化を、ひいては室町初期の文化を代表する著名な建造物の消失に、当時の人々はさぞ肩を落としたことと思う。 先日、韓…

狼と香辛料?

[rakuten:book:12002915:detail] 中世社会経済史や宗教学は大学の頃にほんの少しだけ齧ったけれど、こうやって小説になると幾分解り易くて、どっぷりと思案に耽ってしまいます。大体神様ってのは人の都合の良い様に崇め奉られるけれども、果たして・・・という…

復活カナ?

この間の話にもつながるんですけど、「関わってて楽しくて仕方ない!」って思えた方が、いいに決まってるじゃないですか。だから、「なんちゃってプロデューサー」なアイドルヲタクは辞めて、なんかこう「カワイイ!カワイイ!」ってヲタ同士大はしゃぎする…

灯台下暗し

昔はアイドルを応援する、なんて大口叩いていたわけだけど、要は「プロデュースしてるつもり」になりたかった。だからお気に入りの子(これを某業界では「推し」と云う)が出世することこそが、快感であったわけ。 でも結局プロデュースしてるのはつ○く♂なり…

夜勤

昨日の夜勤にて、オーナー不機嫌。「ゴンドラ清掃汚ねんだもんなー。」ホコリを払うだけでいい、って言ったのはあんただろうが。その他もろもろ、カチンときつつもさっさと帰宅なされたので良しとする。 一応入念に清掃&もろもろ。これで来週また文句言われ…

日記

あったことを淡々と記すくらいはしないと、このダイアリの存在忘れちゃうから、適当につけておきます。