クライマックスシリーズ

一応、巨人と日ハムが優勝ということで出揃ったけれど、これが日本シリーズ直結じゃないっていうのは、微妙。そもそも9月末や10月の頭にやっとトップが決まるような展開だと、逆にプレーオフって興ざめですよね。
まぁ、こんなコトを言うのもいかにもプレーオフに弱いホークスファンの愚痴っぽくてアレですけどね。
これで日本シリーズが「阪神VSソフトバンク」とかになったら、皮肉ですよねぇ。物事にはやっぱり流れってモンがあるわけで、流れに従えば巨人VS日ハム!ってなる、その流れをバッサリ断ち切られちゃうのは、如何なものでしょうね。
そういう意味では、やっぱりプレーオフまで優勝の決定を持ち越した方が良かったんじゃないかなぁ、って思います。6ゲーム差で3位だったチームが「優勝」になっちゃったとしても。