School Days #10

刹那は結局のところ、最後の最後でリミッターを外してしまった。そして、遺恨を残して旅立ってしまった。誠への慕情、世界への友情、その狭間にあって、言葉・世界と較べて圧倒的に強い理性で支配された彼女は、自らを多重に制限していたんですね。そして、旅立ちが近づくにつれ、その制御は次第にきかなくなってきます。終には、誠に身体を許してしまう。
そのリミッターは、「誠への片想い」と「世界との絆」の両方にとって敵性を持つ桂言葉との対峙によって外されてしまったのでしょう。本話のキスの瞬間、その動機は誠への片想いよりもむしろ、言葉への猛烈な敵対意識にあるように自分には思るのです。
そして刹那は恋愛感情・友情・敵意識・・・心に深い霧を抱えたまま、成田を発ってしまう。見ているこっちまで、やるかたない気持ちになってしまいます。
一方で、言葉の誠に対する執念は次第にエスカレートしてきているのがよくわかります。敵性を認識できる相手に対して、ジワリジワリと弱みを握りネチネチと攻撃してゆく方法は、消極的でおしとやか「だった」物語初期では全く考えられないほどにしたたかで、冷酷でさえあります。
その人物の心理・行動を冷静沈着に読み取る高度な分析力に、相手はひとたまりもないことでしょう。これが桂言葉の真髄に違いないと、自分には思われるのです。