物欲葛藤

先月にメモリ式のウォークマンを買いました。CDウォークマンを大学1年の時に買って以来です。CDウォークマンはCDを持ち歩くのがだるいので最近使っていません。全音域きちんと再生する、って意味じゃCDが一番なんですけどね。
ってわけでポータブルプレイヤーを久々に使うようになったんですけど、この付属ヘッドホンが問題。音は非常に宜しくて、付属品としては申し分ないどころかお釣りがきて有り余るくらいなんだけど、音漏れが酷い。
そこでヘッドホンを別途購入しようとたくらんでいるのだけれど、これが迷いに迷っていましてね。今まではソニーしか使ったことが無いんですけど、今回は海外メーカーかオーテクあたりにチャレンジしてみたいなと。
AKGのK26Pって有名な機種があるんですけど、低音が充実していると大変評判です。これが5k程度で買えたものが生産終了になってしまって、後継機のK414Pは8kもするんですよね・・・。ちょっと購買意欲減退です。ただ低音が引き締まっているという話なので、期待していいような気もするんですが、とりあえず試聴してみないといけませんね。
[rakuten:scay-web:10000300:detail]
もうひとつはSENNHEISERのPX200ですが、各所のレビューによれば、こっちは「中高音が充実していて、各音がクリアーに聞こえるものの、きちんとエージングしないと低音に物足りなさがある」そうです。これも実際聴いてみないといけませんけど、自分の好み的にはこっちなのかもしれません。見た目もCOOLです。
[rakuten:hitline:10198215:detail]
一方で、最近流行りのカナル型にも興味津々です。1万円の予算内で、オーバーヘッドを買って余った金額で手ごろなカナル型を試しに買ってみるのもアリかも、と思ってます。というか、もともとウォークマンについてきた付属品もカナル型の一種なんですが、音漏れしてるのはSONYのNUDEシリーズにも独特な特殊な形状のせいなんですかね。普通のカナル型とはちょっと違う格好してます。