モーニング娘。10年記念隊@Zepp Sapporo

10年記念隊というよりは、2/10年記念隊?というくらいに、初期曲ばかりで、個人的に思い入れのある時代の曲はちょっとだけでした。まぁ、それはそれとして。
自分のハロヲタ原点は後藤真希なので、そこに期待して観に行ったんですが、良くも悪くも彼女も大人になったなぁ、と。かつての天下とったる!的な猪突猛進具合は無くて、周囲にうまく調和させている感じ。その意味ではセーフモード、5割程度の後藤真希ってトコ。
やっぱり「空気読めない」くらいに爆発的でいて欲しかったりもするんで、複雑です。勿論、協調性を身につけたコトは決して悪いコトじゃないですが、アウトローで異常なものこそがモーニング娘。の本質だと思うし、何よりもそのアウトローさの象徴がかつての後藤真希だったようにも思うので。
とはいえ、「おでこっちん」のはにかみ笑顔の破壊力は、今も昔も変わってませんでしたよ。かわええ!