リスク

最近流行りのモバイルSuica。ケータイ1台で何でもできちゃう☆
・・・って、どうもニガテなんですよね。Suicaに留まらず、クレジットカード代わりになっちゃうケータイとか、さらに個人認証機能がどうこうって話も・・・もう自分にはもっての外。怖くておちおちケータイ持って歩けません。万一落としたりしたら・・・何もできなくなっちゃう。「携帯」電話なのにね。
免許を取った時に、免許証は極力オサイフと別に持ちましょう!って言われた記憶があります。(教習所のオヤジに。)強力な身分証たる免許証さえ持っていれば、財布を失っても何とか生き延びることができるわけですね。実際財布を落とした時に免許証でお金を借りて乗り切った先輩もいます。逆に財布も免許証も一緒に盗まれちゃったら・・・もう泣くに泣けません。ケータイもそれと同じですね。
リスクは分散させる。これは基本!です。
そういえば、地震が起きましたけど、東京であのクラスの地震が起きたら・・・そう考えると、東京という都市は実にリスクの密集した都市だなと、いまさらながらおびえてしまいます。進歩しすぎたケータイ電話のような、ね。