共同戦線

辻のことで思い出したコトではあるけど、直接辻がどうの、って話じゃないです、念のため。
さて。この国の国民は「アリとキリギリス」という童話が大好きなので、アクセク雨の日も風の日も汗水流して働くことが徳なわけ。だから現状「産休」は表向き「おめでとう」といいながら「これだから女は雇いたくない・・・」と考えるような雇用者もまだ多いんじゃないかな。まして男性の育児休暇なんてもっての他・・・でしょ。週35時間労働達成してるよーなフランスみたいな国と比べて「育児休暇が普及しない!」って言ったって、意味無いですよね。「怠け者は不徳!」なんですから。
日本は福祉国家じゃないですからね、コレは重要です。そもそも福祉政党が社会民主党、ってどんだけ力無いんだよ、っていう話ですよね。ってそれはちょっとしたブラックジョークです。
そんなわけで、「仕事全てキャンセルして・・・」というとこを全面的に責められ全力で平身低頭謝罪しなきゃならんわけですよ、辻さんも。まぁでも、ここで挙国一致wで「おめでとう」って言えるような国じゃない、ってことは、まぁ、少子化も已む無しですよね。
自分は単純に「なんか現実見せつけられちゃったなー」っていう落胆で、演出して欲しかった、ってのはそういうことです。アイドルは「幻想」を売る仕事ですから、常に「幻想」を見せて欲しい。現実がその通りじゃないことなんてこっちは百も承知ですからね。でもまぁ、それはこっちの都合で、どうでもいい、って言えばどうでもいいです。
辻が抜けた穴は、きっと誰かがどうにかしてくれるハズ、です。ってか、それが「仲間」ってもんでしょ。吉澤だって、辻の産休で代役を引き受ける、となれば、全力で頑張ってくれるはずですしね。そうやって助け合ってうまくやり切ってくれると思いますよ。だから、俺は別に仕事をキャンセルしまくったコトは特段責めようとは思いません。
今日本に足りないのは、そういう「one for all and all for one」の精神だと思うのです。奇しくも、ハロプロにそんな曲ありましたよね。
というわけで、辻の擁護論になりかけたけど、改めて、
辻ちゃんおめでとう。