有権者諸君

http://www3.nhk.or.jp/senkyo/html/ptr/13/ptr_skh1300.html
15000票もやけっぱちなのか。
あの又吉イエスでも越えられなかった10000票の壁(又吉イエスは04年の参議院選・東京選挙区にて8382票獲得)を外山氏は軽々と超えてしまったわけですけど、youtubeニコニコ動画の影響力も一助になってるんですかね。
この件では政見放送のwebへの転載が問題になったわけだけど、一方では“最強の泡沫候補ドクター中松氏によるテレビ局告発もありましたね。「なぜ私は討論番組に参加させてもらえないのか」ってやつです。テレビ局にしてみれば泡沫候補の話を放送しても時間のムダ、ってことでしょう。けど、考えて見れば確かに法規違反の可能性アリ、です。
インターネットが泡沫候補に15000票を与えたかと思えば、テレビは8万票候補の存在を全否定する。だったら、これから泡沫候補・・・もとい「基盤の弱い」候補は必然的にインターネットをうまく利用する作戦に出ていくんじゃないですか。動画共有サイト2chのような巨大掲示板が、いかに話題にしてくれるか、ですけど。
主な選挙基盤は「インターネット」、そんな候補が当選する日も、いずれ来るかも・・・ですね。