赤い電車

赤い電車

赤い電車

個人的に、今度地元に戻るになったんですけど、この曲を聴いてると、4年前に今住んでるトコに単身引っ越してきた時のことを想い出してシュンとなってしまって。うーん、単純かな?

赤い電車は羽田から僕らを乗せて、ひとっ飛び
でっかい東京どこへでも、どこまでもいけるから。
君住む街へ、ひとっ飛び。
赤い電車は歌いだす。ファソラシドレミファソ〜♪
赤い電車に乗っかって、夢を探しに行くんだよ。
でっかい東京、こんな街もあるんだ
見たこともない景色見せてよ、赤い電車

かつて上野、今日羽田。時代は鉄道から飛行機に移って、でも人が特定の場所に感じる「想い」ってのは変わらないんだなぁ、と。
切なくなっちゃうのは、たぶんデジャヴだから? 俺も4年前にひとりきりで東京に飛んできて、びくびくしながら京急に乗り込みました。そしたら、あの音階(ファソラシドレミファソ〜)モーター音が聞こえてきて「東京ってのは電車が歌う場所なのか!」ってカルチャーショックを受けたもんです・・・。
そんな東京(住んでたのは川崎だけど。)で、まだ見ぬたくさんの「きみ」に出会って、夢を探して、見たこともない景色をたくさん見てきました。そしてまた京急に乗って帰るんだなぁ、と。
俺は、4年前と比べて、何か成長できたのかなぁ。何か、良い意味で変われたのかなぁ。
東京最後の京急は、あの日と同じ「音階モーター」の電車に、また乗りたいな。
ダァ閉めます♪